わからずやのひまつぶし

音楽とか車とか好きなものについて気の向くままに書こうと思います。

グランツーリスモ7を30時間ほどプレイしてのレビュー

PS5が家に届いて以降、心待ちにしていたグランツーリスモ7(以下GT7)が発売されるということで、DL版をわざわざ予約までして購入し、2週間ほどが過ぎた。ある程度プレイしてゲームのことを掴めてきたので、(少なくとも現時点での)レビューを書いておこうと思う。はっきり言って大半が文句です。はい。

参考までに、筆者は23歳、PC版クレイジータクシーでカーゲームに入り、以降ある程度多くのレースゲームをプレイしてきたと思っている。グランツーリスモシリーズは、4と6、ツーリストトロフィー以外はナンバリング外も含めプレイ経験アリという前提で見てもらいたい。

 

1.良い点

①カスタムの幅が広がった

 これは間違いない。以前までの純正ルックにクソデカGTウィングのダサ仕様だけでなく、ある程度様々なカスタムができるようになったのはめちゃめちゃありがたい。特に、ホイールの幅、オフセットの選択ができるようになった(ただしそれぞれワイドか標準の二択なのでギリギリまでツラを狙うとかはできない)のは大きな進歩のように感じる。一つ言うなら、どうせムチムチ仕様になるのだからホワイトレタータイヤができれば最高かな。

 

②リプレイ、スケープスが綺麗

 レイトレーシングに対応したことで、車や路面の質感は飛躍的に向上した。ただし、レース中はレイトレーシング非対応なので、特にどうと言うことはない。リプレイ、スケープスという限定の仕方をしたのもこれが要因。個人的にはリプレイはほぼ見ないので宝の持ち腐れ状態。

 

2.悪い点

①カフェ機能

 要はおつかいミッションみたいなものなのだが、これを進めていかないと機能が解放されていかないのがマジで面倒臭い。こういうのはサブミッション的なポジションにしてください。終わらせるまではこれが諸悪の根源だと思っていたが、それ以外のほうが酷かった。

 

②中古車ディーラー

 今作では、2000年以降のモデルが新車として販売され、それ以前の車を中心に中古車としてそれぞれ分かれて販売されている。それ自体はまあ良いとしても、中古車ディーラーに並ぶ車が少なく、また更新も少ないということで、なかなか欲しい車が買えない状況になる。また昨今の国産スポーツカー高騰の影響なのか、中古車全般が高額でこれも厳しい。山内氏は実勢価格に合わせるのは重要などと言っているが、そもそも実勢価格より高い車がほとんど。せめてGT5におけるスタンダードカーディーラーや、GT2の中古車ディーラーのような形にしてもらいたかった。現状ストレスにしかなってない。

 

③ルーレットチケット

 カフェでのミッション達成や、デイリーマラソン達成で貰えるルーレットチケットがガチャのような形式になっているのだが、一部のチューニングパーツ等は購入ではなくこのルーレットチケットからしか入手できないようである。また、どういう確率で排出されているのかわからないが、現状8割くらいの確率で、ルーレットの候補中の最低額の資金しか当たっておらず、ルーレットチケットを開けるたびにイラつかされている。

 またこのルーレットチケットにはそれぞれレア度のようなものが設定されており、レア度の高いルーレットチケットはなかなか貰えない。要は二回抽選がかかっているようなもので、そもそも貰えないレアなルーレットチケットからカスほどもいらないものが当たったときはめちゃくちゃイラつく。

 

④招待状システム

 一部の高級車等(ウアイラ、カレラGTなど)を購入するには招待状と呼ばれるチケットが必要となる。この招待状が恒久的なものなら良いのだが、期限がリアルタイムで2週間と決まっているのが面倒臭すぎる。そして招待状の獲得は殆どの場合上記のルーレットチケットで当たる必要がある。つまり、ただでさえ当たらないルーレットチケットで招待状を当て、なおかつ2週間以内にお金を貯めて購入しなければ、一部の高級車は購入することができないわけだ。どう考えても、何かレースをクリアするだとかミッションを達成することで、恒久的に購入可能になるという形の方が、楽しいしモチベも保ちやすいように思う。

 

金策封じ

 ただでさえ資金不足に悩まされ続けるGT7だが、先日のアップデートで比較的効率よく稼げたレースの賞金(あくまで”比較的”であってこれを回したところで資金不足には変わらない)が下方修正された。山内氏曰く、「多様な手段で様々なクルマを楽しめるゲームにしていきたいと考えていて、特定のイベントだけを、機械的に繰り返しプレイせざるをえない状況は、できるなら避けたいと思っています。」とのこと。馬鹿か?別に他のレースの賞金が大きく上がったというわけでもないし、賞金効率の良いレースの賞金を下げたらもっと周回するようになるだけの話でしょうが。資金が足りなくて仕方ないんだから、効率の良いレースを下げるのではなく他を上げて調整しろよ。ちなみにこのアップデートでは一部の中古車の価格がしれっと上がっている。もうアホかと。課金させたいのが見え見えなんだわ。あほくさ。

 

総評

 他にもリバリーを作っている人の不満やオンラインの欠陥等の話も聞くが、どちらもまともにやっていないのでここでは書かないでおきます。GT7ではリアルなカーライフを追求したとのことだったが、本当にゲームが面白くなると思ってやったのか?と言いたくなるような点が多く見受けられる。いくらリアルカーライフシミュレーターと言えども、あくまで「ゲーム」なのだから、リアルさは「ゲームを面白くするためのリアルさ」でなくてはならないと思う。その点を履き違えた山内氏のオナニーを見せつけられているかのようなゲームだと感じる。色々な車を走らせたいのなら悪いことは言わないので他のゲームにしよう。Forzaの最新作とかやってないから比較はできないけどね。もう私は山内氏のオナニーには付き合いきれません。